Xデザイン学校2020 ベーシックコース2回目

本日の授業のながれ 伊賀先生の講義 プランニングとインタビュー計画のトレーニング プランニングとインタビュー計画のトレーニング 仮想クライアント企業の事業や課題についてヒヤリング。 質問したい内容を書き出して優先度を決めたて質問を行った。 企業…

Xデザイン学校2020 ベーシックコース 1回目

第一回目はUXの概要を講義 このコースの重要なポイント 知識を教えるのではなく、考え方を教える。 知識は本を買って学ぶ。 「考え方」を学ぶということは その会社やプロジェクトに、ふさわしい方法をデザインして提案すること。 ■大人の学びのポイント Unl…

Xデザイン学校  7回目 ペルソナ・シナリオ法編 その2

今回のプロセス 上位下位分析のやり直し→ペルソナシートの作成→先生からのフィードバック 今回のプロセス 上位下位分析のやり直し ペルソナシートの作成 先生からのフィードバック 安定的にユーザーインサイトに近づくには 上位下位分析のやり直し 前回のも…

Xデザイン学校 第6回 ペルソナ・シナリオ法編 その1

プロセス 最初に講義。まずはアイディエーション(発想法)について、続いてペルソナ・シナリオ法へ。講義の後、前回作成したユーザーシナリオをもとに、事象をポストイットに書き出し、上位下位分析を行った。 マトリクス化 インタビューで作成したユーザーシ…

Xデザイン学校 第5回 ユーザーインタビュー編 その2

プロセス 前回からの振り返り。続いてインタビューに関する講義→ワークショップでデプスインタビュー1人30分X2人目→それぞれユーザーシナリオ作成 前回からの振り返り 浅野先生が台湾大学のdスクールを訪問したときの話。Gogoroというバッテリーシェア型の電…

Xデザイン学校 第4回 ユーザーインタビュー編 その1

リフレクションについて リフレクションとは「反射」。自分が発信したことに対して、他者からの反射が返ってくることで、初めて自分のことを理解できる。鏡に映る自分の姿のようなものか。 サービスデザインの現場では、今回の経験から「どうすれば次回をよ…

Xデザイン学校  第3回 ビジネスインタビュー編

第2回は協力企業から事業説明を受け、インタビューを行いながらBMCを作成した。 第3回は前回作成したBMCを元に、3年後のビジネスモデルを考える。 BMCとCVCA チームで3年後のビジネスモデルを考え、BMCとCVCA(Customer value Chain Analysis)を描く。CVCAはB…

Xデザイン学校 第2回 ビジネスインタビュー編

Xデザイン学校 第2回 ビジネスインタビュー 会場に到着すると、ポストイットに「職業」「得意なこと」「名前」を記入。性別、会社や職種など、属性の重複が少ない人が集まっているところに自分のポストイットを貼る。 これが今後半年間ワークをしていくグル…

Xデザイン学校 第1回 概論編

この秋からXデザイン学校のビギナークラスに入学した。 田町の会場に着くと、周囲はほとんどがタブレットかノートPCを持参。 自分は紙のノートとペン。環境や集まっている人の違いを実感した。 初回は概論編。UXデザインに関して、これから身につけていくこ…